猿板

遊山黒子衆SARUの記録

嵐の前の加持ヶ峰遊山 熊ん蜂

                                         

 「ドングリが
     出来ちゅうで」

 中身は転げたか食べられたか
深山の寺には栃の老木が根を張る。

◆定福寺奥の院
 梶ヶ森8合目にある歴史を
1300年溯る定福寺の奥ノ院も
これから秋の色に埋もれてゆく。

 「風が秋になってきた」

台風は海を攪拌し海水温を下げ
大陸の寒冷渦も次第に南下し
野山は一雨毎に秋に移ろう。

                             

◆神の域へ
 奥ノ院から上は修験の場で
ここから山道は三つに分かれて
いつも私達は渓へ下る道に入る。

 山道は佐賀山谷川へ急峻に下る
山腹を横断し樹間に西の空が見えた。

 「雲が早いね」

下山まで持つと思うがなぁ。

                 

◆大岩を登る
 渓底に降りた山道は
地形を成す大岩を登り返す。

渓を覆い根を張る自然の森には
秋の花が咲き早生ものが傘を開いた。

                      

 「秋は忙しいね」

生き物は長い冬の備えを急ぎ
樹々は落葉の後冬の眠りに入る。

 この無心が尊いと思う。

 「森が開いてきた」

           

◆真名井の滝
 急登を登り終えた山道は
なだらかに再び渓に向かった。

やがて先人が真の清水出流と崇めた
真名井の大岩が森の奥から姿を現す。

 涼しさが違ったなぁ。

「もうすぐ
   お彼岸やもね」

                             

熊蜂のうなり飛び去る棒のごと  高浜虚子