猿板

遊山黒子衆SARUの記録

晩春の笹ヶ峰遊山 春山

f:id:kurokoshusaru:20220418155650j:plain

 お父さんと架けた橋を渡る。
あれから何年経ったのだろうか。
しかしこの日手入れの跡をみて
今も使われている事が嬉しかった。

◆変わらぬこと
 標高約1,200mの宿から
ブナなど亜寒帯の森に入る。
この森は石鎚山系では少ない
なだらかな地形の森歩きとなる。

                  f:id:kurokoshusaru:20220418155726j:plain

 「ここは姫蛍いますか?」

そのころ意識してなかったけど
生息する環境はあると思うなぁ。

 ただ笹が減ったのが心配やけど。

f:id:kurokoshusaru:20220418155812j:plain

◆森のこと
 秋の丸山荘の仕事は薪づくり。
秋は樹々が最も乾いている季節で
営林署の許可を得た倒木などを割って
一年の暖房や調理に使う薪を賄っていた。

 これブナの木。
枝振りがえいろう。

 「綺麗な樹ですね!」

                                     f:id:kurokoshusaru:20220418155901j:plain

 薪取りは毎年場所を変えて
風通し良く間伐することで
森が元気になることを知った。

 森には風が必要なんだよ。

人の営みも自然と共生できる。
そんな小屋仕事を手伝えた体験は
私の自然観の源流になったと思う。

 「また鳥の群が来た!!」

                       f:id:kurokoshusaru:20220418160017j:plain

◆帰ること
 木段は1本がえいろう?
なだらかなブナ林を抜け
丸山荘への最後の階段に入る。

 「白髪山のはいかんですわ!」

f:id:kurokoshusaru:20220418160153j:plain

いつもここに来れば
薪を焚く香りがしていた。

                                         f:id:kurokoshusaru:20220418160231j:plain

山小屋を守る樅を潜り
懐かしい丸山荘に上がる。

f:id:kurokoshusaru:20220418160312j:plain

 お父さん
ただいま帰ったよ。

                             f:id:kurokoshusaru:20220418163317j:plain

絵巻物拡げゆく如春の山  星野立子