猿板

遊山黒子衆SARUの記録

良夜の奥物部遊山 紅葉晴

                             f:id:kurokoshusaru:20201103092323j:plain

 標高1400mの白髪山登り口。
冬期は積雪1m越えは普通のことで
車を上げることが非常に困難となる。

◆分け入ること

 「綺麗やなぁ・・・」

このあたりが紅葉の見頃。
見事に染まったブナ達の大木が
3人の山の神を迎えてくれた。

f:id:kurokoshusaru:20201103092518j:plain

ただ山頂まで高低差約350mの登り全てに
放置され障害物となった木段があり
不快に感じるのは私達だけではないだろう。

 こうなると撤去だと思うがなぁ。

                             f:id:kurokoshusaru:20201103092650j:plain

◆染まること
 白髪山は四国山地の南端にあり
日当たりが良く雲を止め降雨も多い。
また長い裾野を風が吹き上がるため
紅葉が綺麗に染まる条件を持っている。

f:id:kurokoshusaru:20201103092902j:plain

 「四国はええなぁ~♪」

家から2時間でブナ林に入る。

 そう言われたらそうかもな。

                       f:id:kurokoshusaru:20201103092946j:plain

落葉樹は大切な葉緑素
葉から幹に仕舞い眠りに就く。
だから綺麗に紅葉した方が
樹にとってもいいことだ。

f:id:kurokoshusaru:20201103093046j:plain

そして今年は山毛欅の大木まで
うまく染まって良かったなぁ。

                  f:id:kurokoshusaru:20201103093142j:plain

◆尾根のこと
 山道は谷深く切れ落ちた
白髪山東尾根に乗り直登する。

f:id:kurokoshusaru:20201103093246j:plain

ここは東側に視野が開け
稜線の上に剣山と次郎笈が現れる。

                  f:id:kurokoshusaru:20201103093357j:plain

急な登りが西に巻きはじめ
白髪山の森の終わりに近づく。

f:id:kurokoshusaru:20201103093453j:plain

◆秋空のこと
 森の前線樅の林を抜け
山頂を覆う笹原で空に出る。

                       f:id:kurokoshusaru:20201103093532j:plain

南に開けた眺望の彼方に
秋空と太平洋が広がっていた。

f:id:kurokoshusaru:20201103093622j:plain

この1770mから大海に延びる
雄大な高度感がこの山の魅力だろう。

                             f:id:kurokoshusaru:20201103093654j:plain

眼下に登ってきた森の紅葉が
澄んだ秋の陽射しで輝いていた。

f:id:kurokoshusaru:20201103093745j:plain

 「やっぱり四国はえぇなあ」

Tommyさん引っ越して来いや。

                  f:id:kurokoshusaru:20201103093854j:plain

御仏をふかく蔵して紅葉晴  今瀬剛一