猿板

遊山黒子衆SARUの記録

霜降に入る奥物部の森 晩秋

                 

 昭和の頃に森の平坦地を
森林公園として整備された
ベンチとテーブルは朽ちたが
この東屋は何度か改修された。

◆森の中のもう一つの森
 標高約1200mにある樹々は
ちょうど紅葉が始まったところで
緑から移ろう色合いを見せてくれた。

 「陽が射してきたね」

木洩れ陽が模様を描く森に
風が吹く度落ち葉が舞い落ちる
静かな風景は晩秋ならではだろう。

◆黄葉のこと

 「今年も
    たっぷり落としたね」

すでに落葉がはじまった森に
流れる雲が木洩れ陽を揺らす。

                                                   

 ナロを発った山道は
源流に向かい標高を上げ
紅葉の盛りに入ってゆく。

 「これはブナやね」

ブナの紅葉は黄色に近い色合い。

 しかしこの木は
    見事に染まったなぁ。

           

◆紅葉のこと
 カヤハゲ西尾根はなだらかで
樹々は広く根を張ることが出来て
延び々枝を広げたブナや栃が多い。

 いや~ 斜陽とは言え
今年は見事に染まったな。

 私は森から見上げる
逆光の紅葉が好みだなぁ。

                  かざす手のうら透き通るもみぢかな  大江丸