猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キリ番発表!!

皆様、60万キリ番にご参加ありがとうございました。 ◆猿メンバー抽選会!!水曜の夜、河童宅にメンバーが集まり、 抽選会をおこないました。でもまずは腹ごしらえ…(笑)tochikoさんの手料理とビールで乾杯〜。 blog Rankingへ食う寝るさんから こ〜んなもの…

tochikoなお祭り なでしこJOY

突然、空一面厚い雲に覆われて 雷鳴と共に激しい雨が降り レースは一時中断となりました。 ☆雨宿り 「近くの実家に居るからおいで〜」と 木曽駒さんから電話。 あれ?いつの間にか浴衣姿の木曽駒さん。 木曽駒JOYのみどりちゃんの提案で 女性は浴衣姿で木…

木曽の熱い夏2009 山小屋で結ぶ

祭が終わり日も傾き 木馬引き隊を待っている いつもの山小屋に向かいました。 ◆木曽駒JOYのこと 山岳観光開発の大きな流れに 埋もれかけた小さな山小屋を 有志で盛り立てる「木曽駒JOY」は 心の避難小屋かも知れませんね。 blog Rankingへ ◆居場所のこと 2年…

木曽の熱い夏2009 木馬引き大会

中央アルプス最高峰 木曽駒ケ岳の懐「上松町」 美しい山里に歓声響く夏まつりは 2年前から私達の居場所になりました。 ◆木曽路の祭 まつりのメインイベントは ひのき香る林業の町らしい 「木馬引き全国大会」です。 ◆Aチームとして blog Rankingへ 木曽駒荘…

木曽の熱い夏2009 中山道の遊山

四国土佐を発って8時間 真夜中を走り木曽で迎える朝は 山間に霧絡む幽玄の風景でした。 ◆木曽路の湯けむり 長距離移動の疲れを癒す朝湯は 木曽駒さんお勧めの「桟(かけはし)温泉」 ここでいきなりサプライズ 「食う寝る〜♪ジャニ男君〜♪」 blog Rankingへ …

木曽駒の懐より ただいま

往復1,300kmを走っても どんなに遠くたって 苦にはならない仲間が居るって 幸せなことなんだって実感しました。 ◆浪漫飛行 逢いたいと思うことが 何よりも大切だよ 苦しさの裏側にあることに 眼を向けて blog Rankingへ 帰りの車の中で 心の中に流れた米米CL…

電脳秘書ちいの日記  猿板からのお知らせ

◆キリ番締め切り近し!現在00、01、04、07の応募を確認しています。 過去に当方のメールサーバーに不備もあり 申し訳ありませんが ご応募されても届いていない方は このコメント欄をご利用頂き ご連絡をお願いいたします。 締め切りは7/26までとします。 ◆猿…

tochikoな休日 山里の玉手箱

いつもの里帰り以上に 道行く人に声を掛けていました。 「今晩公民館でお世話になります〜。」 「よう来たねぇ、会長さんから聞いちゅうよ」 「道具も持って行っちゅうきねー」 ☆里山の懐 懐かしい同級生に会ったり ご近所の方にカブトムシの相談をしたら ク…

子猿の夏休み2009 君達と話したこと

このカブトムシの昆虫たちと 私たち動物との一番の違いは 大人になるまで親と暮らすこと。 たとえば鴨の雛は親と暮らさないと 泳ぐことも飛ぶことも出来ないんだ。 じゃあどうやって大人になっていくのか? blog Rankingへ それは親といっぱいお話しして 一…

子猿の夏休み2009 四万川で遊ぶこと

この里山で私達がしたいことは かつてtochiko達が過ごしてきた 「里の子供達の夏休み」の再現です。 ◆自然と遊ぶ 川に入って流れと魚と知恵を比べ 山に入って虫たちと知恵を比べる。 その中でそれぞれ役割を持った群れを作り 子猿たちは自然に向かって行きま…

子猿の夏休み2009 四国カルストの空

SARUの相棒Grand-pathとの コラボ企画「子猿の夏休み」 大人17名子供13名は四国の真ん中 高知県「檮原町」で遊んできました。 ◆天辺へ 里山体験が目的の今回の遊山は 檮原を含む津野山郷の里の天辺 日本最大のカルスト台地 「四国カルスト」から始まります。…

子猿の夏休み2009 みんなありがとう

顔と顔を向かい合わせて 沢山お話して沢山遊んで そしていっぱい笑った一時は 大人も心の栄養になりました。 ◆僕たちの夏休み 麦わら帽子は もう消えた たんぼの蛙は もう消えた それでも待ってる 夏休み 姉さん先生 もういない blog Rankingへ きれいな先生…

電脳秘書ちいの日記  嬉しい一日

昨夜は、ウン十年近くの友だちである SARUメンバーの河童ちゃん、tochiko、店長と お仕事でもご一緒させてもらっている 野垂れカメラマンのKENZOさんが 私の誕生日をマンマ・イタリアーノで祝ってくれました。HAPPY BIRTHDAY!!嬉しい時間をありがとう!マス…

店長のひとこと「稲の花」

蝉の鳴き声がやかましくなってきましたね。 今日は曇りで午後から雨も降りそうなので 少し早起きをし軽く近所を走ってきました。 blog Rankingへ 朝露に覆われた稲が鮮やかに広がっています。 田植えの遅かった父の田んぼもすくすくと稲が 育っています。 周…

tochikoな日常 月鈴子

6月の梅雨入り前のある日 そろそろかなと虫籠の蓋を開けたら 幼虫が孵化していました。 ☆命は巡る 数年前に丸山荘のお父さんから頂いた鈴虫 毎年孵化させている和宏さんに頂いた数匹から 今年も我が家で孵化してくれました。 blog Rankingへ そうなると里親…

四国の尾瀬遊山 口福な時

黒沢湿原は南北に細長く 2kmに渡る緩やかな傾斜があり 南端の滝に集まった水は 吉野川の支流「松尾川」へ下ります。 ◆垂水の風吹く 松尾川まで連続して懸かかる 滝の始まり「たびの尻滝」。 森にひっそりと隠れている小さな滝で 今回の散策は終わりにしまし…

四国の尾瀬遊山 涼風の中

暗く曲がりくねった林道を車で登り 山頂部で広い湿原が忽然と現れ 視野が開ける瞬間は不思議な感覚でした。 ◆四国の尾瀬 徳島県三好市漆川地区標高550mにある 四国の尾瀬と言われる「黒沢(くろぞう)湿原」は 面積約40haの四国最大の山頂湿原です。 blog Ra…

河童のうどん遍路 「たむら」

二代目になりうどんが変わり お客さんが離れてしまった店に 先代が再びうどんを打ち始めたと言う。 ◆新たな頂へ 「以前から河童さんに・・・。」 いつぞやお休みだった天狗推薦店へ Grand-path打ち合わせの後に メンバー全員で向かいました。 ◆生きているう…

街の避難小屋で 打ち合わせ

雨天の予報に山行を取りやめ 気持ちを次週に切り替え 四国山地を北上Grand-pathへ。 ◆打ち合わせる 来週は子猿の夏休み2009。 向かうはtochikoの里檮原です。 その詳細の打ち合わせに 主力メンバーが集合しました。 blog Rankingへ でも遊び以外は苦手なよう…

店長のひとこと「蝉の鳴き声」

梅雨明けはもう少しでしょうか? 本日は曇りですが、湿度が高く不快指数が かなり高い一日です。 夕方から少し天気も崩れそうなので 少し早めに休憩ランニングに出かけました。 blog Rankingへ 久しぶりに高知城のクロカンへ〜 湿度が高く無風のため走り初め…

電脳秘書ちいの日記 そろそろ60万キリ番ですよ

みんなで書き続け4年を迎ようとする猿板。今年も沢山の方々とご縁が広がり 四国を訪ねてきてくれた方もあり メンバー全員の励みになりましたm(__)mそして猿板と言えば「キリ番」(キッパリ! メンバーの感謝の気持ちを込めたキリ番祭を 60万カウントの節目に…

tochikoな休日 食う寝る梼原

2009年7月3日 食う寝るさんと共に過ごす 四国遊山初日のケヤキ平から下る 私の故郷檮原にご案内しました。 高遠の縁側の様に寛いで 旅の疲れを癒してもらえたらいいなぁ。 ☆ 食う blog Rankingへ 田舎のおもてなしは 涼風そよぐ庭での炭火焼き。 ご近所の猟…

食う寝る四国遊山 讃岐うどん遍路

2009年7月5日 蕎麦派で小食の食う寝るさんを 四国の食文化を代表する 「讃岐うどん」にご案内。 ◆長田in香の香 お遍路からはお代は頂かない。 その底辺に流れる「おもてなし」は 全てのお店に通じる「四国の心」。 始まりは「おもてなしのうどん」から。 blo…

食う寝る四国遊山 街の避難小屋で

2009年7月4日 SARUの相棒「Grand-path」は 同じ山への想いを感じる彼に 是非とも紹介したかったお店です。 ◆道具屋 現場で培ったガイド経験から 自らの思う使える道具を集めたら このラインナップになった。 「こんな品揃えは都会のShopでも見たことがない。…

食う寝る四国遊山 四国の真ん中へ

2009年7月2日 四国上陸中の食う寝るさんと合流。 隠れ家「きたじ」で歓迎の翌日 四国の真ん中へ向かいました。 ◆四国カルスト 「四国カルスト」は高知と愛媛の県境 標高1,000〜1,500mにある 総延長25kmの山域にまたがる 日本最大のカルスト台地。 blog Ranki…

友が来てくれたこと

また一人ブログで繋がった友が 四国を訪ねてくれました。 それはみんなで頑張って猿板書いてきて ホントに良かったと思った週末になりました。 この夜が だんだん 待ち遠しくなる はりつめた気持ち 後押しする この夜を どんどん 好きになってくる 強大な力…

店長のひとこと「清流が待っている・・・」

梅雨明けももうすぐでしょうか、 ジメジメムシムシと不快な毎日です。 雨も降ったり止んだりと落ち着かない天気ですね。 blog Rankingへ 7月と言えば沢登りの季節ですが 今年は雨も少なくまだ沢に行けてません(泣)。 この季節になると豊富な水量の沢が恋し…

電脳秘書ちいの日記 雨の午後

今日は、午後からザーっと雨が降り始めました。昨夜は、河童、tochiko、店長と私で saruのいつものお店「きたじ」で 約1,000kmかけて土佐へ遊びにきてくれた 食う寝るさんと乾杯でした。縁はホントに嬉しいですね。 楽しい一晩でした。 ありがとうございまし…

tochikoな休日 水餃子の縁

6月28日 日曜日 晴れ Grand-pathの前庭で 楽しいことがはじまるよ〜の図。 仕掛け人は水餃子親善大使の天狗氏。 Grand-pathのお仕事のご縁で結ばれた 水餃子大会でした。 ☆はじめまして 開店の時間に近づく頃に今回の主役のご到着。 岡さんのお仕事仲間Sさん…

河童の日々遊山 真っ直ぐな道

私の愛する讃岐のうどん達は 試行錯誤の賜物でしょうが その志すものは変わらず 真っ直ぐな道にあるように思います。 ◆Grand-pathで 日曜日はGrand-pathのイベントへ。 ちょうど展示会から帰ったオーナー岡は 「来期のARC'TERYXも良いぞ」 彼の言う「良い」…