猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 食う寝る梼原

森神様と

2009年7月3日
 食う寝るさんと共に過ごす
四国遊山初日のケヤキ平から下る
私の故郷檮原にご案内しました。
 高遠の縁側の様に寛いで
旅の疲れを癒してもらえたらいいなぁ。

☆ 食う                          blog Rankingへ
 田舎のおもてなしは
涼風そよぐ庭での炭火焼き。
ご近所の猟師さんに猪肉をお願いしたら
地元で今年一月に獲れた
絶品の猪肉を用意してくれました。

そして四万川の天然鮎も (嬉

美しい姿に西瓜の香り
流石香魚!シーズンですねー。
おんちゃん ありがとう!

この網にのる全てが地物。
里山で巡る命を頂く食材です。

母の夏野菜たちも地の豆腐も
里の旨みがたっぷり詰まっていました。
     
☆ 寝る
 翌朝、裏山で採れた山菜と
大豆から作った母の味噌汁の
田舎朝ごはんでおはようございます。

「美味しかった〜♪」って、
表に出た食う寝るさん。
気付いたら・・・
 寝てるし・・・^^;
☆ 遊ぶ
 里を去る前に
食う寝るさんを家を見下ろす裏山に
小春の散歩でご案内しました。

私達を育ててくれた山々を眺め
小さい頃の思い出話など
いつもよりおしゃべりになった一時は
あっという間に過ぎてしまいました。

 食う寝るさん。
今日から檮原は、あなたの居場所となりました。
 いつでも帰って来て下さいね。

             山は青き ふるさと 水は清き ふるさと