猿板

遊山黒子衆SARUの記録

子猿の夏休み2009 君達と話したこと

河童チャンのお話

 このカブトムシの昆虫たちと
私たち動物との一番の違いは
大人になるまで親と暮らすこと。
 たとえば鴨の雛は親と暮らさないと
泳ぐことも飛ぶことも出来ないんだ。

じゃあどうやって大人になっていくのか?             blog Rankingへ
それは親といっぱいお話しして
一生懸命真似して大人になります。

鴨の雛は親のお腹の下で育ち
「トンビが来たよー!」 お腹の下へ
「ご飯食べるよ−」 外へ出る。

親とお話ししながら
お腹の下を出入りする間に
身体にたまる静電気が水を弾きます。

またお父さんお母さんをよく見ています。
鳥たちは羽の下の皮膚に脂腺があり
くちばしで脂を羽に伸ばして水を弾き
その「毛繕い」を真似て水に浮きます。

そうやって私たち動物は
親と会話し真似しながら
大人になって行きます。

ご飯さえ食べていれば大人になりますが
「学び」がなければ人にはなれません。

どうかみんなお父さんお母さんと
いっぱいお話しして一生懸命真似をして
立派な大人になってくださいね。

そして君達と自然がお話し出来る場所を
これからも一緒に探して行くから
また河童ちゃん達と遊んでくださいね。

            寝袋に 顔ひとつづつ 天の川  稲田眸子