猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 月鈴子

月鈴子

 6月の梅雨入り前のある日
そろそろかなと虫籠の蓋を開けたら
幼虫が孵化していました。
☆命は巡る
 数年前に丸山荘のお父さんから頂いた鈴虫
毎年孵化させている和宏さんに頂いた数匹から
今年も我が家で孵化してくれました。
          blog Rankingへ
 そうなると里親捜しも嬉しいもの。
孵化に失敗した?実家は勿論(苦笑)
初めて飼うと言う職場の同僚にも
お分けする準備が出来ました。

 美しい音色はメスを誘い寄せる恋の歌。
雄は卵を産む雌に食べられてしまいますが
わずか4ヶ月でも懸命に生きる命は
確かに繋がって行くのですね。

          鈴虫のいつか遠のく 眠りかな  阿部みどり女
☆盛夏に向かって
 梅雨が明けて暑さはこれからが本番です。
今日も澄んだ音色で涼ませてくださいね。
 そして皆様もご自愛下さい。
 栃子拝