猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨水の三辻山遊山 梅の花

                                                 

 日本は高気圧と高気圧の間に入り
湿った空気が流れ込みやすくなる。
低気圧が発生して東進することにより
西日本は広範囲で雨の可能性がある。

◆空を観る
偏西風の蛇行は3つに分かれ
寒気が下りる底が広いため
これから三寒四温ではなく
三寒二温で春に向かいそうだ。


 

 高知市内は朝から雨。
朝起きて観ていた雨雲が
雲の隙間を知らせてくれた。

 よっし 出発しょうか!

                     

◆川を遡る

 「高知は雲海やね」

雪景色から枯れた風景を求め
tochikoとかよう三辻山を訪れた。

 珍しい風景やな。

 山間県道で高知の北山を越え
鏡川を溯り源流域の森を目指した。

                             

 「赤が目立ちだいたね」

春が楽しみな山桜の多い処。

 越冬芽が膨らみだしたろか。

◆山間に入る

 「恵みの雨になればいい」

 山間県道は鏡川を渡り
赤良木峠に向かい登り始める。

 この雨で随分溶けたろうな。

                 

 「梅が咲いちゅう」

白梅が雨粒を纏い春を告げている。

 やっぱり僕は桜より梅かなぁ。

 「好きな風景やね」

 山間から雲が上がり
雨が止むことを告げていた。

 そう 変化の時が来た。

◆峠に上がる
 赤良木峠に近づき
工石山山塊の稜線が見えた。

 雲が薄くなった。
もうすぐ雨が止むぞ。

                                                           

 「誰かおるろか」

どうだろ午後は晴れの予想やけど
いつ止むか登り始めの時間やろうな。

 そんな雨水に入った三辻山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                    梅の花咲日は木々に雫あり  千代尼