猿板

遊山黒子衆SARUの記録

晩夏の三辻山遊山 夏の雨

                                                 

 週末は寒冷渦日本海で停滞。
寒冷渦直下の低気圧と前線が通過。
前線に向かって暖湿流が流れ込み
大気の状態が非常に不安定になる。

◆空を観る
この梅雨後半の典型的な気圧配置に
寒冷渦が」「強い暖湿気が」とか
大雨に関して様々な解説がなされているが
根本原因は日本に大きく蛇行する偏西風だろう。

 

 その朝
雨雲は微妙だった。

 まっ取りあえず
登り口まで行ってみるかぁ。

                 

◆川を遡る
 昨夜からの小雨が続く朝。
この後の雲の流れを観て決めた
かよう三辻山をtochikoと訪れた。

「雲は西から流れゆう?」

 鏡川を溯る山間県道で
源流域の森に向かい走る。

 前線の動きしだいやね。

                 

 この時山旗雲は
動きは静かだった。

◆水を観る

 「鏡ダムは大丈夫」

最近大げさで曖昧な報道が多いが
特に高知は一雨降れば元どおりだ。

 いい加減にして欲しいよな。

           

 雨粒が大きくなった。

夕立を「ゲリラ豪雨」と呼ぶなど
危機感を持たせるためだろうけど
本当に目的はそれだけだろうか?

◆雲に入る
 赤良木峠に登る山間国道は
葛籠折れに入り標高を上げ
山間部を覆う雲の中に入った。

 「いい風景やね」

山から立ち上る雲は早くなり
雲も明るくなりはじめたようだ。

                 

 そんな変化に入る三辻山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                   夏の雨明るくなりて降り続く  星野立子