猿板

遊山黒子衆SARUの記録

梅雨に入る三辻山遊山 山の雨

                                                   

 梅雨前線が九州南部まで北上し
西日本太平洋側はすっきりしない天気。
南海の湿った空気は西から吹き込むので
雨雲は寒気に接する前線北側に発生する。

◆空を読む
 今年の特徴とも言える偏西風の蛇行により
春から初夏の性質が異なる3本の偏西風が接近し
日本付近で南に蛇行するときは要注意だ。



             高度1500m               高度5000m
◆川を溯る

 「土砂降りやったね」

 四国も梅雨に入った週末に
tochikoとかよう三辻山を訪れた朝
市内は時間雨量50mmを観測した。

 「ずいぶん茂ったね」

 鏡川を溯り源流の森を目指した。

今年梅雨入りが遅れ日照時間が長くなり
その分草木の光合成が進んだんだろう。

                       

 「また物部は水不足やと」

 そうやろうね。
今まで雨が少ないうえに
山の保水力が落ちたきね。

◆山間に入る

 白い炎立ついい風景。

 県道は最深集落を過ぎ
葛籠折れに標高を上げる。

                                           

 「里は蛍が舞いゆうもね」

 蛍袋は山野に自生するキキョウ科の多年草
六~七月ごろに大型鐘状の白または淡紫色花を開く。
この花に蛍を入れて遊んだことが名の由来という。

 

 蘭丸の土産も咲いた。

マタタビ科の蔓性落葉低木。木天蓼。
初夏葉面の半分が白変し白色5弁の花を開く。
果実は薬効があり若芽も食用。猫類が好む。

                                                                   

◆雲に入る
 赤良木峠に近づき現れる
工石山主稜線は雲の中にあった。

 「高知市が見えたで」

春から始まった植林伐採で
南方に視野が開けたお陰だろう。

 高知の雨は上がったな。

           

 その雲の中にある三辻の森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                      山の雨蛍袋も少し濡れ  高田風人子