猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋の皿ヶ峰遊山 橅の彩り

錦の世界へ

 皿を伏せた様な山容が
「皿ヶ峰」の名の由来。
頂上部にはブナ林に囲まれた
盆地状の湿原が待っている。


◆斜陽のとき
 「綺麗やわぁ〜♪」
稜線に射し始めた朝日で
ブナの黄葉が輝きはじめた。



                   
◆紅葉晴の休日
   秋の夕日に 照る山紅葉
  濃いも薄いも 数ある中に
  松をいろどる 楓や蔦は
  山のふもとの 裾模様



   渓の流れに 散り浮く紅葉
  波に揺られて 離れて寄って
  赤や黄色の 色さまざまに
  水の上にも 織る錦
                
 厳しい環境であるほど
自然は美しい姿を見せる。
これほど豊かな色彩は
日本以外にはないと思う。



               
竜神
 山頂の北側下方に草原が
そそり立つ断層崖の上に広がり
湧出す泉より山地湿原となっている。



 「この盆地は
   爆裂火口かもしれないね」
                 
「河童ちゃん
  頂上に行くろう?」
今日は行かねばならんでしょう(笑) 



                            御仏をふかく蔵して紅葉晴  今瀬剛一