猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 冬手前の散歩

欅

 
 今年の春
剣山頂上ヒュッテで
嬉しい出会いがありました。





 それから数ヶ月
この秋やっとその方であるTomiさんご夫妻と
一緒に歩く機会が訪れました。



                  


「間に合いましたね(*^ー^*)」

急な冷え込みでどうかと思っていた
皿ヶ嶺の紅葉でしたが

ブナやケヤキ
桂やミズナラ等の
黄葉が朝陽に輝き迎えてくれました。



 私は腰に少し不安があり
途中で下山しましたが
その道沿いに
「千鳥の木」がとても多いこと。


               
            


 見上げると
葉が踊っているように見えます。



 温帯の山地の
沢沿いに生育するというこの木も
豊かな水脈があることを教えてくれています。


  桂の木

 

 四国山地の北斜面は
空気もまだまだ冷たくて


 お陽さまが恋くなる
冬の手前の一日

 Tomiさんご夫妻と
初めて歩く四国の紅葉

 間に合って良かった♪


               


  黄葉の一樹に山の影及ぶ  嶋田麻紀