猿板

遊山黒子衆SARUの記録

晩秋の奥物部遊山 紅葉晴れ

                             f:id:kurokoshusaru:20211102191639j:plain

 友人の経験豊富な木工作家が
300年は生きていると言った
栃の老木の鱗状になる樹皮は
無意味に剥がれ落ちるのか。

◆大きな木の下
 大樹の根元で眠ると深い睡眠を
得られることは多くの人が体験するが
その理由は今もって解っていない。

f:id:kurokoshusaru:20211102191805j:plain

 と言うか
解る必要があるのだろうか。

 そうだよね 母さん 。

                       f:id:kurokoshusaru:20211102191841j:plain

◆かえり道
 35億年生き残った全ての生き物が
個々が持つ遺伝子で生きて行けるのは
「助け合った」ものの遺伝子が生き残り
「自分だけ」は淘汰された結果だと思う。

                  f:id:kurokoshusaru:20211102191956j:plain

だが大脳が肥大した人はそれは見えなくなったが
日本人の祖先だけはそれを見出し「お互い様」や
「恩」で継いだ唯一の民族ではないか思う。

f:id:kurokoshusaru:20211102192042j:plain

そんな人が「暗闇」に隠してしまった
遺伝に刻まれた記憶に再び辿り着くために
私は命絡み合う山に通い続けようと思っている。

                  f:id:kurokoshusaru:20211102192129j:plain

その為には歩幅が合う同胞と共に通う事が
大切なことは言うまでもないことだろう。

f:id:kurokoshusaru:20211102192211j:plain

 来週は立冬
今年はどんな冬になるかな。

f:id:kurokoshusaru:20211102192637j:plain

                     御仏をふかく蔵して紅葉晴  今瀬剛一