猿板

遊山黒子衆SARUの記録

紅葉の三嶺遊山 =起=

夜明けの曙街道

 「夜明けが遅くなったね」
歯医者さん、なおことの
待ち合わせ場所へ急ぐ曙街道。
 少し遅れそうだなぁ〜(苦笑)


◆道すがら
 土佐は何でもかんでも
ゆずをかける県民性があり
出荷量日本一を誇る旧物部村は
まもなく収穫がはじまる。



 tochikoが好きな
久保影の栃も秋色づき始めた。
                           
◆朝日射す
 「三嶺が見えた!」
峰越林道の展望所に着けば
西熊山を中心に置いた
奥物部の森が目の前に広がる。



                       
この週末は歯医者さんの提案で
白髪山から三嶺に登ることにした。



標高を上げる毎に
峰越林道を囲む森が明るくなる。
                       
◆金色の朝
 「今年は一斉に紅葉したね」
森の生き物たちも慌ててるだろうね。



奥物部の森に分け入る登山口から
風景は朝日に染まり金色に輝いていた。


              


  御仏をふかく蔵して紅葉晴  今瀬剛一