猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の西熊の森の遊山 山で眠る

ひつじ丸さんのソックス

 最近お気に入りの山道具は
ひつじ丸さん山用ソックス
この機械編みにはない凸凹が
足の裏をマッサージして気持ちが良い (嬉々
◆居場所
 私達は来た道を引き返し
山中の避難小屋でお昼にしました。
 「ここも久しぶりやけど
   今まで何回泊まったろうねぇ」

◆癒しの時
 もう一つ冬山に欠かせない
山道具がこの保温弁当箱。
特に冬場はコンビニおむすびなどは
固くなって辛いので・・これがbetter!!

                     =THERMOS:Hot Lunch=
 お腹が落ち着いたら
enyaさんを聴きながら一眠り。

 =coleman:PEAK1Stove=             SONY:TCM-450=
冬山に懐かれて昼寝できるって
とても贅沢な一時だと思います。


            
◆かえり道
 「ここの竹も
   だいぶん倒れたねぇ」
竹林がある事は
人の営みがあった証。



かつてこのまだ奥に集落があり
今の奥物部の集落に移った昔話を
物部のケンジさんに聞いた事がある。


           
 どんな人たちが暮らしていたんだろう?
多くの物資を必要としない時代だから
きっと豊かな心を持っていたんだろうなぁ(^_^)


  


                       木も草もいつか従ひ山眠る  桂信子