猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仲冬の白髪山遊山 雪嶺

                       

 「綺麗ですね!」

 奥物部の高峰 西熊山が
新雪を纏う姿を見せていた。

 稜線も穏やかそうだ。

◆山を観る

 「高知はえぇですね」

 奥物部の森を一望する中内台。
轍を見ても誰も入っていない様子。

 静かだから用心しなきゃな。

 登り口まで上がれそうだ。
Y'sが冬山で一番好きだと言う
白髪山に上がることとした。

                       

◆分け入る

 「私の車じゃ無理ですね」

 多少吹溜りに苦戦はしたが
何とか登り口に上がることが出来た。

 雪道で無理は禁物だな。

 登り口の気温は0℃と
この時期としては暖かためで
ミッドレイヤーで歩きはじめた。

 すぐ熱くなりそうだなぁ。

                                                   

◆森の境
 標高1400mの登り口は
ブナとダケカンバの境となり
なだらかな林床は笹に覆われ
大雪が降ったら苦労する処。

 「ほんと今日は
     お天気良いね」
 新雪層だし持って上がるが
アイゼンは要らないようだな。

                                     

 「これは鹿ですか?」

こっちは兎がテンに追われた様だ。

 「雪だから動物に会える!」

これも雪山ならではの出会いだろう。

   

◆尾根へ登る

 「この木段さえ。。。」

放置された環境省の木段は
雪に埋もれても障害物となり
アイゼン履かないのはこれもある。

 設置者に悪意はないだろうが
放置すれば危険なものとなる。
人が自然に手を入れるのであれば
自然に問うて考えた方がいいと思う。

                 

 白髪山が南に降ろした
広い緩斜面を歩く山道は
陽が射す東尾根へ登り始めた。

                   雪嶺よ日をもて測るわが生よ  相馬遷子