猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小満に入る奥物部の遊山 水木花

                                                   

 低気圧が関東の南海上を東へ進む。
低気圧が離れ西日本は晴天域に入るが
午後の山間部はやや不安定になるかも。

◆空を見る
翌日北日本を前線を伴った低気圧が通過し
上空には寒気が流れ込んで大気の状態が
不安定になるため強雨や雷雨などに要注意。

 これは偏西風の蛇行のよるもので
西から東に風が吹くフェーン現象
東側に一時的な高温をもたらす要因だ。

 
                                                         

◆川を遡る

 「雨上がりは気持ちえいね」

 五月雨が上がった休日に
tochikoとかよう奥物部を訪れた。

     正に五月晴れやな。

物部川に添う山間国道を溯り
源流域奥物部の森を目指した。

 水量も回復したな。

                                     

 「今日は絶好の行楽日和」

美良布から観る奥物部の高峰は
澄んだ青天下に座しておられた。

    午前中はね。

◆物部郷に入る
 旧物部村で物部川を別れ
上韮生川に沿う県道に入った。

                                                   

 「赤翡翠が帰って来る」

山間集落の田圃に早苗が並び
柚の木は今年の花を咲かせた。

    田植え鳥やきね。

 

◆山懐に入る

 「トンネルになったね」

 最深集落を久保影を過ぎ
西熊林道に入り奥物部の森に入る。

 三週間経ったんだよな。

 「水木が咲いた」

 山野に自生するミズキ科の落葉高木。
初夏枝頂に多数の白色花を散形花序に密生
地中から多量の水を吸い上げるので有名。

                                                           

 そんな初夏終わる奥物部の森は
どんな風景を見せてくれるだろうか。

                    花咲きて水木は枝を平らにす  八木澤高原