猿板

遊山黒子衆SARUの記録

カヤガゲ十三夜の遊山 兎の目

                                   f:id:kurokoshusaru:20220117122616j:plain

 「高知はえぇなぁ」

 いつもの登り口は私達だけ。
四国は山が近いが登山者は多くはなく
雪が降れば百名山以外はさらに減る。

◆空のこと
 ほぼ無風の快晴で気温-2℃。
寒波の狭間に入ったこの週末は
この時期としては暖かいと言える。

            f:id:kurokoshusaru:20220117122738j:plain

 「放射冷却
    この気温やもね」

   「すでに暑いです。。。」

 一枚脱いだらどう?

                  f:id:kurokoshusaru:20220117122818j:plain

◆足跡のこと

 「これはタヌキが2匹」

 雪を飛ばす風が抜ける林道は
通る地形により雪の量が変わるが
この日は平均20cm位の積雪だろう。

f:id:kurokoshusaru:20220117122959j:plain

 「これはウサギが一羽」

 積雪期の楽しみに命の出会いがある。
私達も雪質が良いから滑り止めは着けない。

 上手く倒木の上を走っちゅうねぇ。

                       f:id:kurokoshusaru:20220117123133j:plain

◆凍ること
 冬の道で最も怖いのは凍ること。
だが未舗装林道で地が凍った箇所は
冬靴のエッジが効けばアイゼンは履かない。
それはアイゼンによる転倒を避けるためだ。

f:id:kurokoshusaru:20220117123340j:plain

そんな水がゆっくり凍れば
透明になるため氷を見ていたら
今までの寒波の様子が大体わかる。

                  f:id:kurokoshusaru:20220117123546j:plain

 「やっと繋がったぁ」

白髪山のポタポタ落ちる岩清水は
いつもの場所で氷瀑になっていた。

 アイスキャンデーやな(笑)

f:id:kurokoshusaru:20220117123646j:plain

◆渓へ下る

 「ほんまに静かやわぁ」

古の峠に上がる林道に稜線が迫るが
切れ落ちた渓から吹き上がる風もない。

      f:id:kurokoshusaru:20220117123755j:plain

 「贅沢なことですわ」

上空を流れる高層雲も殆ど動かない
絶好の登山日和が今日は貸し切りだろうか。

f:id:kurokoshusaru:20220117123913j:plain

 両側の山が迫り気温も下がり
長笹谷を渡る分かれ道に近づいた。

 さて ここで
   アイゼン着けようかね。

f:id:kurokoshusaru:20220117124006j:plain

                あたたかき雪がふるふる兎の目  上田五千石