猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 峠道

緑の向こう



 土佐から阿波に抜ける
古くからの峠のひとつ
 韮生越




 

 重い荷を背負うため
程よく標高を稼ぐ歩きよ良い道で

                

 三嶺に登る時は
何度もこの道を利用しました。
通ううち、自然に尾根の形や木を覚え
道を外しても迷う事はありませんでした。



 誰かが歩いているのだろうか?
崩落箇所を高巻きするように付けられた
テープに誘導され進むと
カヤハゲの下「鹿のコル」に着きました。


                

 どうしても確かめたかった道。




 風を避ける場所でお昼にしました。
見上げると飛行機雲が交差してる。


              

 帰り道は
mothertreeに合える場所を選びました。



 ここで一休み
森のシャンデリアももうすぐやね。



             


  足許に橡の花咲く峠かな  坂本宮尾