猿板

遊山黒子衆SARUの記録

処暑の入り剣山へ 光のこと

処暑の入り

 「河童ちゃん 秋の雲やね」
高層の雲が輝いている。
台風の接近が影響し始めた
澄んだ空気に秋を感じる。


◆極まれば兆す
 剣山に続く山間国道を覆う
木々の緑色も極まり朝日が
光線となり陰影をつらぬく。



◆夏の名残
 今年の夏は雨が少なかったね。
「お陰で虫が多かったちや」
でも和宏さん
森の生き物は喜んでいる。
                         
霊山の入り口で猪独活の花が揺れる
 夏もそろそろ見納めやね。



◆秋を告げるもの
 朝日が差し始めた森に入る。
「空気が変わったね」



 ツリブネやトリカブト
秋の花が咲き始めた森。
                    
                        
花の暦は
正確に秋に向かっている。



木々の濃い緑の陰と日差しの
コントラストが強くなった。
 なんて美しい風景なんだろう。


                    


  秋なれや木の間木の間の空の色  也有