猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立秋の黒沢へようこそ 蟬時雨

蟬時雨

 ツクツクボウシが鳴き始め
アキアカネが舞い秋を告げ
季節は立秋の節気に入った。


◆極まれば兆す
 暑さは収まる様子は無く
まだ夏の盛りと感じるが
これが日本人独特の季節感
「極まれば終わる」「極まれば兆す」



立秋の空の下で
 「さぁ お昼にしようや」
                       
               
 今日はミートソース。



最近のレトルトも侮れんぞ
  ねっ naoちゃん d(^_^)
                     
◆時代の変化
 お盆休みの真っ只中
街で開催されるイベントには
相当人出があったようだが
この気持ちいい観光地はがらがら。
                   
2年前確かに営業していた
2軒の店はもう閉めてしまった様だ。



ゆるキャラB級グルメも良いけど
いま青息吐息の観光地が増えたと聞く。
                   
次世代に継ぐべき文化とは何だろう。
         
 昨今の登山ブームも
イベントの類いかもしれない。



                                       鳴き移り次第に遠し法師蟬  寒川鼠骨