猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「皿ヶ峰」 花の聖地

上林トンネル

 今回の遊山は愛媛県の皿ヶ峰。
阿波のシゲさんご夫婦と待ち合わせる
登山口に向かう峠のトンネルを抜ける。


◆新緑のトンネル
 「新緑が綺麗なねぇ♪」
雨降りならではの落ち着いた色合い
これが今日の一期一会でしょうね。



◆野花の歌
 今回はシゲさんのご友人夫妻も同行
雨降りだけど賑やかで良いですね。


                   

 「ここは野花の宝庫なんです」


                  
 この山は何度か歩きましたが
こんなに花の種類が多いとは
気づきませんでしたよ。
              

 いや〜四国はまだまだ深い。


                   
カッコウの鳴くころ
 「咲いちゅう 咲いちゅう!」
今回和宏さんお目当ての花。



 シコクカッコソウは盗掘により激減し
生育地以外で出会うのは極めて難しくなった花。
だからかつて先人たちが皆共に生きながらえる様
全てのものに命を見た想像力を思い返してほしいと思う。
                                
 いい森ですね 和宏さん。


           



                                         藪中や日の斑とゆらぐ山吹草  金尾梅の門