猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「皿ヶ峰」 向かう時

R194

 遊山の日はあいにく雨の予報
でも雨には雨の風景との出会いがある。
野遊びとは不便を友とする行為だと思う。


◆川沿いを走る
 仁淀川を遡り約束の山へ向かう。
「今年は椎の花付きが少ないねぇ」
katurakoさん今年は雨が少ないかもね。



◆寄り道する
 「いかんっ お土産忘れた!!」
っと 和宏さんがUターンして
立ち寄った柳谷農産物直売所。
 「椎茸が出ちゅう 買うて帰ろ」
                   
 せっかくここに寄ったら
名物の「焼きもち」買わんとね。
地のヨモギと餡の塩梅は絶品です。



◆国道沿いの風景
 「ついに降ってきたね」
でも国道沿いの木々は
雨を喜んでいると思う。


                          
 「白い藤や珍しいね」
 そうですね。藤の花も
そろそろ見納めですね。


           
◆雨の風景
 目的の山に向かい峠に登る。



 和宏さん車止めて 止めて!
これこれ この風景が良いんだなぁ〜♪


                  


  草餅を焼く天平の色に焼く  有馬朗人