猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 自然科学

増水した鏡川

 科学には「人文科学」「社会科学」
そして自然科学(物理学)があり
自然科学とは物理的事実を明らかにし
最も真実に近い解釈を与える学問です。
◆科学は自然から学ぶこと
 たとえばコペルニクスの地動説にしても
長い間星の動きを精密に記録し
違う動きをする星の発見から導いた解釈で
自然科学は自然観察が基となる事は
いまさら言うまでもありません。

◆真っ直ぐ見つめること
 今年の春は花の開花数が多かった。
「花の数が多い年は水害がある」
これは私が祖母や高齢者から聞いた話で
今年それは的中したらしい。

それは祖母達は自ら気づいた訳ではなく
同じく祖母達から聞いた長く蓄積された
自然観察の結果であると私は思っています。
                 
◆正しく継ぐこと
 たとえば「地球温暖化」にしても
自然から隔離された都会で
自分が感じる感覚や人がそう言っているから
そんな空気を鵜呑みにすることなく
              
自分の都合の良いデータだけ選ぶことなく
真実に近づく根拠をきちんと見据えないと
将来を担う子供達に大変な重荷を
背負わす事になる様な気がします。
          

 さぁてと・・・
よさこい祭も無事終わったし
今週末は山へ帰ってのんびりするかぁ (^o^)



                                    樹々そよぐ颯々の夏いさぎよし  森澄雄