猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな夏休み 水めぐり

青空

 

 仕事柄まとまった休みはないので
休める時が夏休み♪

 今年はじめての夏休みは
美味しい水とそうめんを求め
仁淀川を遡ってきました。


仁淀川に沿って
 国道33号線を仁淀川に沿って走ります。
水はだいぶ引いてはいますが
信じられない高さのところにに流木が引っかかっていたり
草が倒れていたり・・・
近くに住んでいる方は
さぞかし恐ろしい思いをされていたことでしょう。

 
 上流の大渡ダムでは
大型台風11号接近に控え
予備放流中で、濁りは少ないですが
いつもより増した水が勢いよく流れていました。


☆福地蔵の水
 市内から約県境を越え、久万高原町に入り
国道から四国カルストのほうに少し入ると
地蔵尊があり、そこに名水が湧いています。

           
 いつものようにお参りして
水を頂いてきました。
 これでごはんを炊くと美味しいんです(*^o^*)
いつ来てもきれいなお花が飾られています。
地域の方々が大切にされている地蔵尊なのですね。


☆今日の目的地
 地蔵尊からさらに33号線を少し進むと
美川手延べそうめんの美味しいお店があります。
ドライブはここまで。
お昼は平日ということもあって貸し切りでした。

 にゅうめんにご飯
小さな手作りおかずが3品付いてなんと700円!
          
面食い・・もとい麺食いな河童へのお土産は
このお店の巻き寿司とそうめんにしょっと(笑)


沈下橋

 仁淀川にもたくさん沈下橋が架かっていますが
この名越屋橋は最下流のようです。
普通にトラックなどが往来していますので
待避所もあります。
                      
 橋の真ん中まで来れば
激流の中に浮いているような感覚になり
恐くて立っていられません@@ゞ
      

 土佐は先日の大雨による
人的被害は出なかったものの
まだ土砂災害等の復旧作業中のところもあります。

 不気味に近づく台風11号
どうか被害が出ませんように。


                            ざぶざぶと索�跟さます小桶かな  村上鬼城