猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨予報の遊山 臨機応変

増水

 前線の影響を受ける時期は
本当に予報官泣かせだと思う。
今夏は特に太平洋高気圧が弱く
前線の影響を大きく受けました。
◆変化のとき
 大陸と太平洋の空気が押しあう
最前線に位置する日本列島は
季節変わりに激しい天候の変化に
見舞われることが多くみられます。

◆予定変更 雨に合わせて
 週末は小猿遊山の予定でしたが
この予報天気図では延期でしょうねぇ。
結果はどうあれ山に入ることは自己責任
大人がその時きちんと判断すべきでしょう。
            が〜ん( ̄□ ̄;)!!
そんな訳で雨には雨の遊山
和宏さんとtochikoと共に
いつもの剣山頂上ヒュッテへ
遊びに行くことにしました。

◆雲が知らせること
 土佐を出た頃は重たかった空も
四国山地を北に進むごとに空は
予想と違った前兆を見せ始めました。
 どうも北側は晴れそうなぁ・・・。
                 
たどり着いた剣山登山口は
小雨降る曇天の中にありました。



◆傘差し遊山
 この程度の雨なら
蒸れる雨具を羽織るより
傘を差して歩く方がずっといい。
                    
それは山の風と森の空気
そして雨の心地よさを
肌で感じることが出来るから。



 それにしても
   今日は涼しいねぇ〜♪




                           




  秋の雨しづかに午前をはりけり  日野草城