猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 健康とは

健康とは

 寝室の天井が傾いているとガンになる
室内が散らかっていると免疫力が落ちる
お酒は一日2合ぐらいがもっとも長寿
80歳代の人は血圧が高い方が長生き。
◆賢者の言葉 データーが示すもの
 コレステロールは多い方がよく
低いとガンの危険があるという。
なにをどう考えたらよいか
わからないのが現代の「健康学」だ。

◆ストレスのこと
 ストレスが癌の要因というのは
各種データーが示しており
家電製品の普及や空調の発達などで
現代の生活ストレスはかなり減っているはず。

 「畑仕事がストレス発散よ!」
梼原の母はそう言って笑う。



昭和以前と比べ平均寿命が30才も延びた
現代社会はストレス社会と訴えている。
                     
私はtochikoの里の人たちを観ていて
現代人が訴えるストレスって
自分で作っているんじゃないかって
思えてなりません。



                         稲の香にむせぶ仏の野に立てり  水原秋櫻子