猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童な夏祭り2014 祭りのあと

新荘川

 よさこいの振付をしていた頃
本祭が終わると練習の疲れで
高熱を出して寝込んでいました。
 若かったんだろうなぁ・・・。
◆疲れを癒すこと
 よさこいの疲れを癒しに梼原へ。
山間部は大雨が降ったのでしょう
新荘川は増水していましたが
幸い四万川は大した被害はなさそうでした。

母の大豆も田圃の稲達も
順調に育っているようです。



◆里の恵みを頂くこと
 四万川の最深部にある
tochikoの実家は自然への最前線。
ここに100年以上ある家には
先人の知恵が生きているのでしょうね。
               
 ただいまぁ〜!!
母とお盆に集まった兄姉の笑顔が迎える
ホッと落ち着くこの一時が良い。

そして何と言っても母の料理。
飾り気のない料理なんですが
里のうま味が詰まっています。

◆とらっく梼原競演場
 宴もたけなわとなりまして
tochikoが撮ってくれた
動画の鑑賞会が始まりました。
          
母も盛り上がって
 よいさっ! ほいさっ!!
この純粋な心を持っている事が
母の健康の源なのでしょう。


 そうだよね。ミイコさん(笑)


                    


  山川に流れてはやき盆供かな  飯田蛇笏