猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨予報の遊山 変わる時

一期一会

 「今年の紅葉は淡いかもね」
そうやね 今年は雨ばかりつづいて
葉の色も薄く夏色を観てない気がする。


◆森は生きている
 光合成の産物である色素が薄く
また栄養が少ないと葉が枯れやすい。
今年の紅葉は期待できないかもしれない
でもそれはそれで一期一会なんだろう。



◆移ろうこと
 いつもの道を歩いていても
訪れる度に風景は変わる。


                    

                 
山麓に根を張る草木は
夏から秋の花に変わりはじめ
毎週来ても飽きることはありません。


  
                
◆変化のとき
 「日が射してきたで」
山は来てみんとわからんねぇ。


                


 ほっかりあいた雲の窓の向こうに
澄み切った秋の空気を感じる。


  


  「やっぱり秋が早そうやね」


 そうやね。
どんな秋になるか楽しみやね。




            




  秋晴の何処かに杖を忘れけり  松本たかし