猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼 「花の白山」

花の白山

 和宏さん達の恒例となった
夏の遠征の便りが写真と共に帰高。
心配していたお天気にも恵まれて
真っ黒になった笑顔で帰ってきました。
◆2014年7月24日
 東海北陸地方が梅雨明けとなり
猟師Kさん、歯科医さん、katsurakoさん
私と4人で白山を目指して早朝出発。
渋滞もなく予定より早く到着しそうで
久しぶりに白川郷に立ち寄りました。

 白山スーパー林道を抜け
登山基地の市ノ瀬へ到着。
今夜の宿白川温泉永井旅館の
川魚山菜中心の食事に癒されました。

◆2014年7月25日
 翌朝、バスで別当出合へ…。
観光新道から登り砂防新道を下るコース。
殆んどの人は砂防新道から登られたようでした。

花を見ながら室堂ビジターセンター着。
時間もたっぷりあるので
御前峰〜お池めぐりをして室堂へ…。

展望はもとよりさすが花の白山です。
沢山の高山植物に出逢う事ができました。



                 
◆2014年7月26日
 翌日は室堂を中心に
まったりと散策し昼前に下山です。
                    

       
 私達が帰る朝は雷混じりの強い雨になり
今から登られる人々を案じながら
2日間天気に恵まれたことに感謝し
全員無事に帰路につくことが出来ました。

◆友と登ったこと
 私達の山仲間だったMさん
7月初め1人田舎で畑作業中に倒れ
帰らぬ人となってしまいました。

まだこれからも一緒に山に行けると
思っていたのにとても残念です。


                     
彼は数年前に白山に登っていたので
今回はメンバーには入ってなかったけど
彼の遺影と一緒の山旅となりました。
 ご冥福をお祈りします。



                                   起ち上る風の百合あり草の中  松本たかし