猿板

遊山黒子衆SARUの記録

嵐の前の加持ヶ峰遊山 蟹の子

                                         

 ススキが穂を出した。

 イネ科の大型多年草
日当たりの良い山野に自生する。
花穂が獣の尾を思わせ尾花と呼ばれる。

◆登り口
 足早に北に流れる雲は
時々切れ間から青い空を見せ
まだ雨にはならない様だな。

 「静かやね」

 ススキが風に揺れる登り口。
気温は20度と随分涼しくなった。

 誰もいるわけないわな。

                 

◆叢林
 山道は杉檜の叢林から始まる。
南にいる台風を巻く暖湿雲のせいか
温い風が谷から吹き上がっていた。

 「ツルリンドウ」

リンドウ科ツルリンドウ属の蔓性多年草
葉腋に淡紫色で先の5裂した花をつける。
花はあまり目立たないが果実はよく目立つ。

                                                                   

 アザミが蕾を立て
ヌスビトハギが咲いていた。

「ヌスビトハギは
   服にくっつくやつ」

 そんな叢林の草花は
今年も秋に移ろっている。

                 

◆雑木林
 山道は渓谷の急峻な地形に
根を下ろした樹々の林に入る。

 「次から次に咲くもね」

 この時期この場の
主役はママコナだろう。

                     

渓から上がった山道は
ドゥドゥと音を立てる
龍王の滝の河原へ下る。

◆深山の滝
 大蛇の伝説残る深山の滝は
水量を増し飛沫を上げ水面を叩く。

     

 「水が多いと
     気持ちえいねぇ」

彼岸が近づき涼しくなったせいか
水の色も飛沫も変わった様に感じる。

 「隠れちゅうで!!」

ここの主役はお前さんだろう。
なんでも10年生きるんやってな。

                             

蟹の子の誘ひ走りに誘はれて  鷹羽狩行