猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大暑に入る加持ヶ峰の遊山 夏山

                             

 標高約1400mの山頂部は
北から流れ込む雲の中にあり
前線が遠ざかっていることを知る。

◆分け入る

 「爽やかな風」

 登り口の気温は20℃と
この時期としては低いと言える。

 いいコンディションだなぁ。

 「遂に現れた!」

 種類が多いアブ科の昆虫の総称
二枚の羽と大きな頭に美しい光沢の複眼を持つ。
うなりを発し飛び牛虻は人や牛馬に付いて血を吸う。

 君たちの住処やものねぇ。

                                         

◆杉林
 登り始めは人工林。
深く渓へ切れ落ちた地形を
風が吹き上がり気持ちがいい。

 午後は不安定かな。

夏も終わりに向かい
夏の花は実を結びはじめ
秋の花が蕾を出していた。

                            

これもはっきりした四季がある
温帯の島国日本だけの変化の風景。

◆自然林に入る

 「ニイニイゼミが鳴きだした」

山はハルゼミから始まった蟬の順番も
7月半ば過ぎてニイニイゼミが羽化して
街ではクマゼミが夏の盛りを告げている。

山道は杉林から自然林に入り
この山らしい岩の急登にはいる。
私は通うことで山の地形を覚え
地層や渓の流れも参考にしている。

                                                   

山道は大岩が成す登りを終え
涼風を産む深山の滝に下る。

龍王の滝
 落ちる水に勢いがあるため
落差のある滝は大きな釜を作り
木々の天井にぽっかり穴を開ける。

                 

大岩を下る落差20mの深山の滝。
南向いた土佐には多くの滝があるが
私はこの滝がもっとも美しいと思う。

 「ウワバミソウも咲いちゅう」

 高く広がる飛沫は植生を育て
今年も水辺を好む草が花を咲かす。

                            

 日本は世界に類を見ない
豊かな自然を持つ奇跡の島国だと思う。

                    夏山を洗ひ上げたる雨上る  今井つる女