猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 繋ぐ

 かよう森は
アカショウビンや蝉の音も聞こえなくなり
かわりに微かな虫の音が迎えてくれました。

 夏にはあまり気づかなかったススキが
花穂を出しはじめています。

 

 沢沿いに差し掛かると
ヒキガエルの子に出会います。

 

 私達に驚き小さな葉に身を寄せる小さな身体
このような可愛い姿の

逞しく生きる姿にも出会えました。

 

 葉を食われハガクレ葉隠れ)ではなくなった
ハガクレツリフネ

 風で落ちたドングリも
全て何かの糧になっている

 

 

 

 一羽の野鳥が遠くの枝に留まりました。

 

 

 厳しい冬から春を迎え
再び眠りに入ろうとする営みに出会えるのも

 かよう山の楽しみです。

                草ごもる鳥の眼とあふ白露かな  鷲谷七菜子