猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬に入る加持ヶ峰遊山 黒文字

                             

 「冬の雲やね」

 登り口から観る山頂部は
足早に流れる雲の中にあった。

 やっぱり回復だろうな。

◆登り口のこと

 「雨上がりやろうか?」

 湿って静かな登り口。
気温10℃は例年並みだろう。

 夜中に降ったかな。

 「瑞々しくていいかもね」

晩秋の一期一会に期待だな。

                                                   

◆叢林のこと

 「クロモジはレモン色」

 梶ヶ森山頂への山道は
人が植えた杉檜の林から始まる。

    そう言われたら。

クロモジは緑色の樹皮にある黒斑を
文字に見たてたのが名の由来と言われ
材は香気をもち楊枝や箸を製する。

 薄暗い叢林に映える色やなぁ。

           

 陰地を好むクロモジは
日陰にあった色合いで紅葉をする。

 僕らの第二の人生もそうありたいな。

◆岩盤のこと

 「空が明いた」

 切り立った岩盤は植林できない。
そんな厳しい地形にも根を張った
天然自然の林を山道は登り始める。

渓から風が吹き上がる岩盤の
高木らは先に落葉していたが
その落葉や色づいた低木らが
今日の一期一会を見せてくれた。

                   

 「帰りは気をつけんとね」

 この時期の落葉は滑りやすく
苔や木の根を隠すので要注意。

◆深山の滝
 岩盤を登った山道は
娘に化身した大蛇が棲むと伝わる
龍王の滝の元へ下りはじめる。

                                     

 「あんまり増えてないね」

 大雨の後すぐ増水しないのは
森が健全に保たれている証だろう。

 でも涸れることもないな。

 森の命の調和による恵みは
山里から海に生きる命まで養う
僕らは水の循環の中に生きている。

 有り難いことだよなぁ。。。

                  くろもじに粉雪かかりてみづみづし  風生