猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小屋閉めの剣山遊山 山小屋

                                         f:id:kurokoshusaru:20211125202922j:plain

 「最後の続きってなんや」

 山は天気が悪いと心が沈むもの。
このような笑いのエッセンスだって
山で大切な装備になると思っている。

◆帰ったこと

 「お疲れさまでした」

下で待ったのが幸いし
山雲の中だが風は弱まり
雨も殆ど止んでくれた。

f:id:kurokoshusaru:20211125203036j:plain

◆持ち寄ること
 下で待っていたとしても
まだ夕食までたっぷり時間がある。

 荷を解いたら二次会始めよや!

                                         f:id:kurokoshusaru:20211125203542j:plain

 「私も呼ばれよか」

登山口1次会のお酒は抜けた。
私達が背負い上げた大きいザックは
ここで買えないお酒を荷揚げるためだ。

f:id:kurokoshusaru:20211128085457j:plain

◆夕餐のこと
 時間となり夕餐が運ばれた。
小屋閉めた後に里で作られる椎茸や野菜。
蒟蒻はここで捏ねアメゴは生で荷揚げて捌く。
殆どと言っていい手作りのもてなしが並ぶ。

f:id:kurokoshusaru:20211125203404j:plain

 「乾杯は何度しても
    良いいもんじゃ」

                                         f:id:kurokoshusaru:20211125203459j:plain

そして帰るたび山神様のから伺う
50年を越える剣山と共に生きて来た
山守のお話はどんな贅沢な食事より
私の身と心のためになるものだった。

f:id:kurokoshusaru:20211125203724j:plain

◆朝のこと
 その晩何度か目を覚ますが
山頂を覆う山雲は開くことなく
明け方は窓が凍って開かなくなった。

                                  f:id:kurokoshusaru:20211125203828j:plain

 「霧氷が着いてる!!」

仲間が嬉しそうに声を上げた。

 「晴れるろうか?」

f:id:kurokoshusaru:20211125204007j:plain

 きっと晴れると思うよ。
朝ご飯頂いてゆっくり待とうや。

f:id:kurokoshusaru:20211125204043j:plain

                  山小屋は霧を入らしめ締まりせず  山口誓子