猿板

遊山黒子衆SARUの記録

最後の土佐マタギの物語2013 猟師の宴

白梅

 春を告げる梅が咲けば
間もなく猟期が終わる。
今年最後となる私の猪猟のため
猟師Kさんの犬小屋を訪れた。


◆河童のREVENGE
 海岸線の平野に険しい山が迫る
自然の恵み豊かな高知県安芸市
猟師Kさんたちの「犬小屋」がある。



◆集うこと
 その犬小屋には
明日の打ち合わせのため
猟師たちが集まっていた。
                
今宵の肴一つ一つ全てが
猟師の手による無骨な料理。



「河童ちゃん
  猪は首が一番美味い
   寄っちゃおき食べてみいや」


                 
 私の甥とKさんの息子も
参加したこの様な宴の中で
若かりし頃のKさん達も
多くのことを学んだのだろう。

◆挑むこと

 翌朝猟師たちは集まり
ストーブを囲み再び策を練る。


               


Kさんは犬の個性を見ながら
今日の猟場を見据えた相棒を選ぶ。



親父さんに応えようと
猟場に着き森の様子を窺う
凜々しい面構えの犬たち。



 今日こそ河童に
大物追いを見せてよ!!


                


  勇気こそ地の塩なれや梅真白  中村草田男