猿板

遊山黒子衆SARUの記録

最後の土佐猟師の物語2013 山を追う

Debut

 私の足下で甘えた声を出す
やっと一歳となったこの犬は
今日が山追いデビューでした。
 しっかり学ぶんだぞ(笑)
◆見極める
 猪など獣たちが残した
僅かな痕跡も見逃さない
猟師と犬たちの感覚の中には
数日前の風景も見えている様でした。

◆森のこと
 Kさん達の猟場である
安芸市の背後に聳える山々は
温暖多雨の気候条件に恵まれ
落葉照葉樹林に覆われています。

 「この椎じゃ樫らぁのドングリが
  山の獣を養のぉてくれるがよ」



◆暮らしのこと
 そんな椎や樫は良質の炭を生み
人の暮らしも支えてくれました。
 「みんなぁ家を建てたきにゃぁ」
山があるから生きて行けたんだね。

今では人の気配が無くなり
この山中に静かに眠る
炭釜跡がそのなごりを留めています。
             
 「河童ちゃんこんな深い山奥にも
  人が上がって畑をしよったがぜ」



この山の中に積まれ
再び山に還ろうとする石積を
私はとても美しく感じました。



                              枝炭の骨の音して山あかり  大木あまり