猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪の白髪山遊山 頂で想う

テーブル作り

 西熊・三嶺の尾根が
北風の直撃を防いでいたが
山麓から風が吹き上がっていた。
 「ここでテーブルを積もう」


◆和をつくる
 吹き上げる風は
一旦頂上上空で渦を巻き
姿勢を低くすれば殆ど影響はない。
 天気図の読みは当たったようだ。



◆山猫亭
 この日のメインは「粕汁
  出汁にごぼう、人参、大根、ネギ、こんにゃく
  豚肉、里芋、エビちく、出汁ガラ昆布
                   
  沢山の具材を煮て酒粕
  お味噌、生姜を溶く。
身体の芯まで温まりました m(_ _)m



◆和宏さんの山食堂
 「こんなん
    持ってきたがやき」
今年は海水温が低いので
回遊魚は脂がのって美味い d(^_^)
                 
 イタドリの炒め物
私の大好物だぁ〜♪



 「飯も焚けたで」


                 
◆遊山黒子衆SARU
 私達は自然に逆らわない「遊山」
仲間相互の「黒子」の衆となりたい。



やまでもてなすためだけに登り
決して出しゃばることはない。
 和宏さん
   貴方は格好いい。
                    
 「さあ帰ってみるかえ」



◆かえり道
 人はそれぞれ十人十色
人が集まり心一つにすることは
本当は難しいことだと思う。
                
でも人は一人では
生きてゆけないから



人にも獣にもなれない
私は哀れな妖怪だから
これからも仲間と共に
山を歩くしかないだろう。


                  
共に歩いてくれる
仲間に感謝しながら。



 「河童ちゃん
    次はどこに行こうかね」


                  


  小春日や杖一本の旅心  村越化石