猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 ゆのごう旅

ゆのごう温泉

  女三人寄ればなんとやら・・・(笑)


「今年の稲刈りは大変やったね」


 長年米を作ってきたけどこんな年は記憶がない
という母を連れ出し
姉と一緒に湯郷温泉で羽を休めてきました。




 歴史ある温泉地ですが
比較的観光客も少なく
四国からもアクセスしやすい場所


 そして選んだ部屋は
高齢者に優しい畳にベットのお部屋




 地酒と上品なお料理

            
              

そして温泉につかったら
翌日は米子自動車道で北上
伯耆大山を眺めに出かけました(^^)/


           
              

「眺めるだけでえいよ」
「もちろん(笑)」



 大山はえいじさんの100山記念に
魔王と一緒に登った思い出の山

あの日
                2008年11月


 残念ながら展望は良くなかったけれど
紅葉と初雪に会えたっけ。。



 母と一緒に眺める大山が
その日の記憶と重なる。




 何度見ても雄大だよなぁ〜。


 
「私達は大山に守られているんです」

 いつか旅した日
旅館の方に伺った言葉が蘇る。

人間も同じ地球で生きている自然の一部


 いつも全力で生きている母には
追いつけません。



                              山彦とゐるわらんべや秋の山  百合山羽公