猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋の信州遠征の壱 気の向くまま

河童の炊爨

 河童流な飯盒炊爨は
取っ手と蓋の間に詰め物をして
飯盒内の圧力を高める。
◆土佐派おじや
 出し汁を多めに作って
オジャコをタマゴの上に
たっぷり乗せて召し上がれ。
 さあ!朝めし出来たよ〜♪

◆2回目の予定変更
 前日ひつじ丸さんが見た
八ヶ岳赤岳への美濃戸登山口は
今まで見たことのないような
混雑ぶりだったと言う。

この三連休の人出は尋常ではない様です。
それじゃ八ヶ岳は次回の楽しみにして
ひつじ丸さんお勧めだという
八ヶ岳臨む低山に登ることにしました。
               
  
◆ひつじ丸さんの日記より
  飯盛山。標高1643m。
 片道1時間程度ですが展望は良好。


         
 八ヶ岳はもちろん南アルプス(甲斐駒〜鳳凰三山
 富士山、茅ヶ岳、瑞牆山金峰山も見渡せます。



            
 ここもそれなりに人出はあったのですが
 局所集中がなく、すれ違いなどもスムースで
 気持ち良く歩くことができました(^_^)



            
  かなり前、山歩きを始めた頃に
 行ったきりだったけど
 飯盛山いいなーー、と再認識。



              
 編笠よりお手軽だし
 たまに歩きに行ってみようと思います。


   晩秋〜冬が良さそうかな。


  


                           山彦とゐるわらんべや秋の山   百合山羽公