猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな里帰り 春の陽

畑

 

 静かな里山
木々の芽吹きが始まり
鳥のさえずりと共に賑やかさを増してきました。






 姉と二人で里帰りした週末
庭で干されているのは
布団だけではありませんでした(笑)


            


 ゼンマイがカラカラ〜(^^ゞ



 まだまだこれからやと
母に急き立てられ奥の山に(^^ゞ



 ゼンマイにワラビにイタドリにetc・・・
収穫したら早速茹でて天日干し


             


 
 畑では
みんなが楽しみにしている
じゃがいもの芽も出てました\(^O^)/


                

陽射しを浴びて
逞しく育ったその芽は
母の底力のようで嬉しい。





毎年繰り返されていることが
とても大切に思える風景


 蜜蜂の巣箱


             田起し 



 新茶も出始め
母が決心した田植えがもうすぐ始まります。


 




                                ぜんまいやつむじ右まき左まき  阿部月山子