猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ガイド慎子同行遊山09春 口福の事

姫鶴平ロッジ

 天狗高原の中心部「五段高原」
今回は五段高原の西端にある
「姫鶴平」のロッジがお宿。
今日の日記は食事の記録です。
◆SARUの口福
 山の楽しみは何と言っても「食」。
そしてSARUの食は和宏さんです(笑)
雄大な四国の屋根を望みながら
口福を共に楽しむ夕べが始まります。
             blog Rankingへ
◆夕餐のこと
 今回はカルストの玄関「須崎」の海鮮と
カルスト周辺の山幸を構えました。

                        コシアブラ・タラ・ハリギリ
山菜は酢味噌和えと天ぷらに

 天ぷらにはエビを添えて

ワラビは甘く卵でとじ
ご飯は直火でムカゴと炊きました。

メインの拘り魚屋の藁焼きタタキと
山猟師Kさんの猪汁はSARU定番ですね。

◆朝に望む
 翌朝の高曇りの空は眺望が良く
遥か北方に霊峰石鎚が浮かんでいました。

 勿論、朝も地元産に拘ります。
須崎の鯵干物とイタドリの炒め煮。

 そんなお猿の口福でお腹を満たしたら
心の栄養を頂きに再び山へ向かいましょう。