猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大雪の後の遊山 凍てつく

吉野川を渡る

 「剱山に連れて行てや」
平成26年2月16日
そんな歯医者さんと共に
吉野川大歩危橋を渡りました。
◆大雪のあと
 「こりゃあ大分降っちゅうね」
吉野川支流祖谷川も雪化粧。
早朝の国道の影地は氷が張り
スタットレスでも横滑り防止が作動。

この週日本の南を移動した前線は
先週降った記録的な大雪を上回る
降雪を各地にもたらせました。

◆てんやわんや
 今から1億年ほど前までは
地球に「1年中氷がある」のは珍しく
その寒い状態の時代を「氷河時代」と
呼ぶようになりました。
               
もちろん今は氷河時代(第2氷河時代)で
地球の歴史でもっとも寒い時期。
現在は北極にも南極にも1年中
氷があるという珍しい時期なのです。

 欧米も記録的な寒波が訪れている。
そんな地球で私達の血税を使うのは
温暖化対策か寒冷化対策なのか?
子孫のために何をするべきか?

◆思い残すより思い切る
 国道の積雪が分厚く
剱山登山を断念した私達は
登山口の低い国見山に
行き先を変更しました。

でもここも積雪のため
下の登山口から登り始めました。


 まあ歩きに来たんだから・・・
杉林の雪も良いもんだよね(苦笑)


                


  応々といへど敲くや雪の門  去来