猿板

遊山黒子衆SARUの記録

晩夏の剣山遊山 起

                                                   

 梅雨前線は本州で停滞し
各地で雨が降りやすい天気となる。
前線の南では湿った空気が流れ込み
雨雲が発達しやすくなる見込み。

◆空を観る
その後梅雨前線はゆっくりと北上
東北や北陸を中心に雨が降り続き
四国は湿った空気が流れ込みやすく
気温も上がり大気は不安定となる。

この後も梅雨前線は
偏西風に南に押される様で
梅雨明けは少し先になりそう。

                                                   

◆雲を観る

 「綱男さんは午後やとね」

 そんな梅雨明けを待つ週末は
tochikoとかよう剣山を訪れた。

 山神様は下界でもお忙しいなぁ。

これから越えようとする
四国山地の上空に架かる雲は
不安定な天気を知らせてくれた。

 入ってみんと解らんね。

                             

◆川を観る
 高知道を降りて吉野川に沿う。
四国山地を南北に貫く川の上を
涼しい風が北に向かい流れていた。

 「梶ヶ森が見える」

 この感じなら
午前中は大丈夫かな。

                             

 「やっぱり涼しいね」

 大歩危吉野川を渡り
祖谷川に沿って源流を目指す。

 気温は26度で丁度やな。

 「県外ナンバー増えた」

 今まで雨は四国山地南に降って
北を流れる祖谷川の水は少ない様子。

 今や祖谷郷は全国区やきねぇ。

                                     

◆山を観る

 「山頂は雲の中」

 今日も三嶺登山口には
多くの車が停められていた。

 避難小屋も賑やかだろうな。

 見ノ越に登る山間国道が
葛籠折れに標高を上げ始め
目指す剣山が現れた。

     

 山頂部が雲に覆われた剣山は
どんな一期一会に出会えるだろう。

                  青梅雨の深みにはまる思ひかな  石川桂郎