猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大雪の後の遊山 雑木の森

静かな登山口

 困った時の国見山。
いつも車を停める登山口は
この日降ったばかりの深い雪と
静寂に覆われていました。
◆冬の空へ
 「河童ちゃん 気持ちいいね!」
寒気が運ぶ青空に浮かぶ白い雲。
これも冬の美しい風景の一つ。


 そうやね。気持ちいいね。


                 
◆自然林のこと
 ここからは人が植えた杉檜と
自然に生えた木が友に生きる森。


        
植物は誰かの力を借りて種を広げ
鳥たちが運ぶのが「自然林」なら
人が運び植えた森だって「自然林」。
私はそう思うようになりました。

◆人が造った道
 この山の名物「防火帯」は
苦労して植えた林を守るため
雑木の力を借る知恵。
         
潔く真っ直ぐのびる防火帯を
登山道にしているのだから


 キツイわなぁ〜(苦笑)



◆空が待っている
 新雪が深く積もった道は
風の通り道ともなり
霧氷の花が咲いています。
                  
息が弾み傾斜が緩くなってきたら
国見山の頂上部はもうすぐです。


      
                


  我が雪と思へばかろし笠の上 其角