猿板

遊山黒子衆SARUの記録

わいちゃんの夏休み 自然の恵み

かに!かに!!

 「おばあちゃん、かに!かに!!」
石垣から走り出たサワガニに大騒ぎする真緒。
私たち地方に住む者にとって当たり前の風景に
都会に住む人が驚く姿が新鮮に感じます。
◆四国へようこそ
 お母さん、弟、姪っ子の真緒ちゃん
わいちゃん家族が一週間遅れて
四国に遊びに来てくれました。

四国は初めてだと言うわいちゃん家族を
私たちが案内したのは四国の最深部の一つ
tochikoの里の高知県檮原町四万川集落。
ここは清流四万十川の源流地の一つです。

◆大地の恵み
「最近、原発事故で野菜を食べていないのよ。」
四万川地区で食べる物はすべてが地の物。
「農薬は害虫を増やす。」
そして母は農薬を使いません。

大地の恵みを頂き大地に還す循環を
ずっと繰り返し何も増やさず
何も減らすことなく生きてきた集落。

◆大地の守り
「よく寝た〜!エアコンなしで寝たの
 今年始めてかも。」
緑と土のある四万川にはエアコンは不要です。

水を蓄える大地と植物が気化熱で空気を冷ます。
それはお天道様と大地が生み出す天然エアコン。
そんな日本のどこでもあった暮らしは
ここ四万川では決して昔話ではありません。

                      うたたねの泪大事に茄子の花  飯島晴子