猿板

遊山黒子衆SARUの記録

わいちゃんの夏休み 自然の造形

わいちゃんbrothers

 標高1,000mを越える石灰の峰々にある
日本最大のカルスト台地天狗高原」。
長い年月を掛けた自然の造形は
四国を代表する風景の一つです。
◆ようこそ四国カルスト
 秋雨前線が南下した二日目は
小雨混じるあいにくの天気になりましたが
雲が高い位置に居てくれたお陰で
その雄大な風景に出会うことが出来ました。

◆水のつくるもの
 石灰の造形カーレンと緑が織りなす風景から
肌寒くも感じる涼しい風が高原全体を流れ
牛たちも気持ちよさそうに草を食べていました。

高原の主峰「天狗ノ森」直下にある
「天狗荘」で昼食を頂きました。
わいちゃんのチョイスは豆腐ステーキ定食。
これだって石灰層が育む水を活かした田舎料理です。

◆雲の上の湯けむり
 二日目の夕餐に向かう帰り道に
檮原町「雲の上の温泉」に立ち寄りました。

自然豊かな四国の天辺にわきだす温泉の
美人の湯として知られるさらさらした泉質は
ついつい長湯してしまう気持ちよさがあります。
 さあ真緒、お待ちかねのバーベキューだよ!

                    冷されて西瓜いよいよまんまるし  伊藤通明