猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏の帰郷 心の風

新荘川

 港町から山間部に登る
R197に沿って流れる新荘川
ニホンカワウソが最後に目撃された
日本屈指の清流の一つです。
◆最も深いところ
 R197の果て県境にある檮原町
司馬遼太郎さんが随筆の中で
日本でここ以上の田舎はない旨を
書き残した四国最深部の町です。

◆繋がる命
 そんな檮原町の最も深いところ
四万川の集落でtochikoは生まれ
この里の風景に抱かれ育ちました。
          
 「母ちゃん。ただいま」
いつも笑顔で迎えてくれる母。
この日は甥の一家も帰郷中でした。
 父の命は継がれてるんだね。

◆季節は巡る
アキアカネが上がって来て
  だいぶんアブが減ってきた。」
会話の中に秋を感じます。


今日はお父さんの命日だったね。
お墓に挨拶に行こう。


           
街は観測史上最高気温を記録しても
ここはいつも変わらぬ涼風が吹く。
そして家族の心には何も変わらない
千の風が吹き続けています。


                                赤とんぼみな母探すごとくゆく  細谷源二