猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童な初もの

水田

 梅雨真っ直中の四国真ん中で
水田に映る嶺北の山並みの美しいこと・・。
先週末は山下農園にお邪魔してきました。
◆天候不良
 今年の春は低温が続き
野菜の生育が悪かったと言う。
でも若いスタッフも頑張って
山下野菜は元気に育っていました。

◆大地の恵み
 農薬に頼らず
畑に自然環境を取り戻し
強く美味しい野菜作りを目指す
山下さんの畑は草も虫も元気です。

 乾燥に強いトマトは
ハウスの中でスクスク育ち
大地の恵みを結んでくれます。

◆川の恵み
 私の援農の楽しみの一つは
汗をかいた後に待ってくれる
tochikoが腕を振るう昼食です。

今日はひたひたお出汁の土佐風素麺と
カミーが釣った鮎をみどりさんが捌いた鮎寿司(嬉々
 今年も川が開いたんだなぁ〜。
さあ元気もろうて明日から出張頑張るでぇ P(^0^)
  鮎釣のひとりひとりに川流れ  今井千鶴子